読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイワレの大冒険 Third

技術的なことや他愛もないことをたまに書いてます

vimでマトリックスと戯れる

プログラミング プログラミング-Vim

vimにせよ、エディタというのはよく使うものですが、よく使うものであるからこそ、普段の表示にもこだわりたいものです。

そんな漢のためのプラグイン。その名も「Matrix screensaver for VIM」…
スクリーンセーバーとありますが、「vimのプラグイン」です。何度も言いますが、プラグインです。

では、インストールしてみましょう(vimは入ってるものとして(ry。いれてない人はyumとかでいれちゃいましょう )。

プラグインのダウンロードはこちらのURLから。

$ cd /usr/local/src
$ wget http://www.vim.org/scripts/download_script.php?src_id=8687 -O martrix.vim
$ mv matrix.vim ~/.vim/plugin/.

これだけでよいという代物。そしたら、適当にファイルを作るなり、開きましょう。

$ vim test.txt

そして、以下のコマンドでプラグインを呼び出します。
「:Matrix」
お解り頂けただろうか?
マトリックスの世界が堪能出来れば、以上です。それ以上でもそれ以下でもありません。

また、screenとか使うことで、常に表示させておくことができます。エージェント…

P.S.
CPU使うので、ご利用は計画的に。