読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイワレの大冒険 Third

技術的なことや他愛もないことをたまに書いてます

~/.profileが読み込まれなくて困ったら、ここを見る!

トラブルシューティング トラブルシューティング-bash

先日ハマったのですが、とあるサーバで~/.profileに書かれた内容が読み込まれなくて、困ったことがありました。他のサーバでは読み込めていて、どうも何かの設定が影響をしているよう。

調べてみると、どうも~/.bash_profileや~/.bash_loginが存在していると読み込まれないのですね。なので、これらのファイルがないか確認しましょう。

man bashにもこう書いてありました。

bash が対話的なログインシェルとして起動されるか、 --login オプション付きの非対話的シェルとして起動されると、 /etc/profile ファイルが 存在 すれば、 bash はまずここからコマンドを読み込んで実行します。このファイルを読んだ後、 bash は ~/.bash_profile, ~/.bash_login, ~/.profile をこの順番で探します。 bash は、この中で最初に見つかり、かつ読み込みが可能であるファイルからコマンドを読み込んで 実 行 し ま す 。--noprofile オプションを使ってシェルを起動すれば、この動作を行わないようにできます。

ということで、気をつけましょう!ではでは!