カイワレの大冒険 Third

技術的なことや他愛もないことをたまに書いてます

グロ注意。洗濯槽の掃除をしてみた

たまには技術以外の話題でも。

しばらく洗濯槽の掃除をしていなかったことを思い出し、ちょうど連休で時間があったので、掃除してみました。

前に掃除したのが半年ぐらい前だと思いますが、洗濯槽はそれぐらいでもかなり汚れます。

以下に書いてある内容ですが、かなり汚れがひどいと思うので、あまり汚いものを見たくないかたは避けてください。

今回使用した洗濯槽クリーナーはこちら。

Amazonで買えるので、まとめて大量に買っておくのがよいでしょう。

1回目

まず1回目です。

なぜ1回目かというと、汚れがひどく数回繰り返さないと汚れが落ち切らないからです。

クリーナーをまず洗濯機にぶっこみます。

こんな感じ。

f:id:masudaK:20160330132226p:plain

そしたら、モードを選択します。我が家の洗濯機には槽洗浄コースというのがあるので、それを選びます。2時間コースですね。

f:id:masudaK:20160330132239p:plain

そしたら、しばらく放置しましょう。 30分ほど放置した結果がこちら。

f:id:masudaK:20160330132259p:plain

非常に汚いですが、これはまだマシなほうです。 この黒い汚れは黒カビを含んだ汚れらしいです。

特に洗濯槽の裏側には「溶け残った洗剤」「石けんかす」「そこに付着した垢や泥」など汚れがこびりつきやすく、しかも元々湿度が高い場所なので黒カビが生えやすい場所です。

お手入れをしないとそのうちに、膜のように固まった裏側の汚れが剥がれて洗濯物に付着し、乾いてから気付いてガーンなんてことも! もし粉上になっていたら付着に気付かないのでますます怖い……。そのはりついた黒カビを「ぴろぴろワカメ」と呼ぶ人もいます。

http://allabout.co.jp/gm/gc/45757/ から引用

こういう汚れが浮いてきたら、すぐ掬いで拾っていくのをオススメします。

掬いはAmazonとかで適当に買えばよいでしょう。こういうの。

そうしないと、いつまで経っても、黒いのが出てきて、何回回しても汚れが落ち切らない状態になってしまいますので。

掬うとこれだけ拾うことができますが、取りきれないので何度もやります。

f:id:masudaK:20160330132336p:plain

ちなみに、一回掬って、また放置したらこんなにまた湧いてきました。

f:id:masudaK:20160330132354p:plain

そんで2時間コース終わった結果がこちら。

f:id:masudaK:20160330132408p:plain

底に黒いのが溜まっていますね。

2回目

このまま終わらすと洗濯物に黒いのがつきまくるので、もう一回コースを回しましょう。

このとき普通の洗濯コースでもいいのかもしれませんが、奥深いところまで水流を起こせない可能性もあるため、常に槽洗浄コースを選んでいます。

そんでまた30分ぐらい放置した結果がこちら。

f:id:masudaK:20160330132421p:plain

どんだけ出てくるのでしょう。

掬いましょう。

そして、また30分ぐらい放置します。

f:id:masudaK:20160330132434p:plain

水まで黒くなってきました。それぐらい汚れているということなので、更に放置します。

2回目なのに、掬うとこれだけ出てきます。

f:id:masudaK:20160330132447p:plain

2回目を終わった結果がこちら。

f:id:masudaK:20160330132500p:plain

だいぶ綺麗になりましたね。

3回目

さて3回目です。

だいぶ綺麗になったように見えますが、まだもうちょっと汚れがあるので、心折れずまだやっていきます。

3回目で30分ぐらい放置した結果がこちら。

f:id:masudaK:20160330132520p:plain

まだ黒いのが下に溜まっていますね。ちゃんと掬いましょう。

30分ほど放置した結果がこちら。だいぶ綺麗になりましたね。

f:id:masudaK:20160330132534p:plain

ただ綺麗になったとはいえ、まだまだ汚れは目立ちます。 しばらく放置するとこんな感じ。

f:id:masudaK:20160330132547p:plain

3回目が終わったところ以下のような感じ。だいぶ綺麗になりましたね。 f:id:masudaK:20160330132603p:plain

4回目

まだ少し汚れが気になるので、最後にもう一回やっておきましょう。

30分ほど放置したところ。だいぶ汚れがなくなりましたね。

f:id:masudaK:20160330132615p:plain

最後のすすぎです。綺麗になりましたね。

f:id:masudaK:20160330132628p:plain

最後終わったところ。綺麗になりました。

f:id:masudaK:20160330132643p:plain

終わりに

非常に時間がかかりましたが、綺麗になりました。

半年ほど掃除してないだけでこれぐらい汚れているので、何年も掃除していなかったらもっと繰り返さないと、汚れ落ち切らないかもしれません。

とは言え、時間さえかければ綺麗になりますので、ぜひやったほうがよいかと思います。

ということで是非快適な洗濯ライフを!ではでは!