読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイワレの大冒険 Third

技術的なことや他愛もないことをたまに書いてます

2015年振り返り

まとめ まとめ-振り返り

今年もあと2日となりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今年も振り返りをしてみたいと思います。過去分はこちら。

お仕事

今年の大きな変化としては、インフラエンジニア(海外ではSite Relaibility Engineerということが最近多い)から、サーバサイドのソフトウェアエンジニアに転向したことです。

自分のキャリアパスを考えたときに、コード書いていたくて、転向しました。とは言いつつ、JavaよりもPythonのコードを多めに書いているので、そこまでまだ大きな実感はないですね。

来年はもう少しサービスのコードを書ければと。

今年は春に自分が担当していたネイティブアプリのサービスがリリースされ、立ち上げの楽しさや苦労を味わいました。

その後、新規立ち上げに関わり、AWSやGCPのパブリッククラウドや、Terraform, Docker, Ansible, Serverspecなども触り、イマドキの環境にも触れることができ、勉強になりました。

その後アプリエンジニアとして、MavenやSpringに触れ、少しずつJavaにも慣れようとしているところです。Bigqueryも相当触りました。

あとは、constants_managerというPythonのライブラリもリリースできたので、それもよかったかなと。

来年も何個かOSSリリースしたいですね。

他にも社内勉強会を開いて、プログラミングコンテストの勉強をして、知識を地道につけています。

ひとまず来年も新しい物に触れつつ、淡々と技術を身につけていければと思います。

プライベート

今年は、まずブログを書く量を増やしました。2014年が16記事で、2015年が39記事ということで、倍以上は書けたので、少しはマシになったかなと。もうちょっと書けるとよりよいんですけどね。

アフィリエイトやAdsenseも見直しましたし、過去のはてなダイアリーからの流入を意識し、動線も変えました。CSSも直しましたし、少しはまともになったかなと。

あとは、12月からですが、英語を本格的にやりなおしています。受験時代から英語は好きだったものの、もう何年もやってなくて、もういいかなと思ってたのですが、たまたま再開したら、面白くなり、ハマっています。

単語覚えたりするのですが、覚えた数日後にちゃんと覚えていたりすると、ちゃんと記憶力残っていたなとか、自分のことに関して発見があるので、面白いですね。

来年はTOEIC受けたり、指標で自分の技術を測れるようになるので、そういうのも目標にできたらいいかもしれません。

あとは、プロテインを飲んで、体重5kg増やしました。BMI考えるともう少しあってもよいのですが、うまく肉がつくといいかなと。

終わりに

今年はどれも色々体験して、新しい体験を増やす時期だった気がします。来年はそれらのなかから、継続してやっていきたいものを着々と身に付ける時間にしようかなと。

あとは健康ですね。30も超えると健康がより大事になってきますので、ケアしていければと。

ひとまず、今年仕事でもプライベートでもお世話になった方々ありがとうございました。来年も何卒よろしくお願いいたします。