読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイワレの大冒険 Third

技術的なことや他愛もないことをたまに書いてます

僕が職場でヘッドフォンを使う理由

試してみた 試してみた-ヘッドフォン

今の勤務先は電話に出なくてもいいため、ヘッドフォンを使えるのですが、単に音楽聴きたいというより色々理由があるので、文章にしてみました。

ゾーンに入れる

一番これが大事ですね。「ゾーンに入る」というのは集中して周りが見えなくなるような状態を指すようですが、その状態をキープするために音楽を聴いています。

音楽聴くとわりと集中しやすいですね。そうじゃない人もいるのだろうか。

少しだけ話しかけにくい雰囲気を出す

次にこれ。もしかしたら後輩とかはちょっと困ってるかもしれませんが、ゾーンを大事にしたいので、雰囲気だけ出しています。

たまにはヘッドフォン外して、話しかけてもいい雰囲気出したり、チャットは極力受け付けるようにしながらですが。

気分転換

集中力きれたときなど、好きな番組がある場合は、音楽ではなくradikoでラジオを聴いたりして、少し流れを変えています。

完全に静かな環境って苦手なんですよね、少し話し声とかあったほう集中しやすいので、そういう意味でもわりとラジオはいいんですよね。

終わりに

こうやって書いてみると、基本は集中切れないよう対策していますね。それにしても、こうやってヘッドフォン使えるのもずいぶん恵まれた職場なように思います。電話取らないといけないところとかありますからね。

ヘッドフォン使いたいけど、まだ使ったことない人は是非是非使ってみるといいと思いますよ!その際は音漏れだけは気をつけましょう!

僕が使ってきたヘッドフォンはこのあたり。

最初に使ったのはバウワース アンド ウィルキンス P5 モバイル HiFi ステレオヘッドホンです。

こちらですね。

ここ何年かは「MEZE 88 CLASSICS」を使ってます。 このヘッドフォン、木製なので世界に一つしかないのですが、すごく音が優しくていいですよね。オススメです。

ついでに、ヘッドフォンアンプもあるとなおよいですね。たとえば、KORG 1bit USB DAコンバータ DS-DAC-10 。大音量は流さないですが、音良くなりますよ。

是非是非試してみてください!