読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイワレの大冒険 Third

技術的なことや他愛もないことをたまに書いてます

ブログタイトルは23文字〜30文字ぐらいがいいという話

最近はてブを多くして頂ける記事が多いものの、記事のタイトルがいけてないものがあり、反省の意味も込めて、書いてみたいと思います。

最近書いた記事はこちら(あとで何度かタイトル修正してます)。

これらをTwitterとかで拡散するときは全文入るので、問題ないのですが、はてブアプリや、Facebookで見たときに問題がありました。

文字数的には、「渋谷でランチするときによく使う店をまとめてみた」ぐらいがちょうどよいんですよね。これで23文字です。

はてブアプリだとこんな感じ。 僕の記事はブログタイトルも入るぐらい余裕がある。

こちらも僕の記事は、必要な情報がだいぶ収まっている。全角で30文字程度。

他の人の記事を見ても、大体タイトルが収まる文字数になってる。

Facebookだとこんな感じ。 はてブアプリと同じようにタイトルまで収まってますね。

こちらはほとんど必要な情報が含まれてない感じ。

こちらもはてブアプリと同様、大体必要な情報は収まってる。35文字ぐらいですかね。

なので、23文字から30文字ぐらいに収めておくと、はてブアプリやFacebookでは問題なくタイトルで伝えたい箇所が表示されるでしょう。

是非是非参考にしてみてください!