読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイワレの大冒険 Third

技術的なことや他愛もないことをたまに書いてます

遺伝子検査のMYCODEに申し込んでみた

前から興味があったので、遺伝子検査のMYCODEに申し込んでみました。

mycode.jp

MYCODEというのは、唾液を送るだけで、遺伝子レベルでこういう病気になりやすいとかが分かる検査のことです。 150件の病気と、130件の体質について知ることができます。

東京か神奈川に在住・在勤のかたは40%OFFになるということで、少し割高ではありますが、傾向を知っておこうと思ったのでした。 通常だと29,800円、ガンのみの検査でも14,800円かかりますので、40%はかなり助かります(それでも高いですけどね) mycode.jp

申し込んで数日で検査キットが届きます。写真を撮り忘れましたが、唾液を入れる入れ物が送られてきます。

食べ物が混じるとまずいのでしょう。何も食べていない朝とかに唾液を入れて送るだけ。簡単です。

5/13に試料が検査センターに届き、6/2に結果が返ってきたので、大体半月から一ヶ月ぐらいかかりそうですね。

結果

んで、結果。こういう表で結果を見られます。

f:id:masudaK:20160602185601p:plain

遺伝子レベルなので、僕以外の個人情報も含むらしく、どこまで公開していいのかわからないのですが、心配していた食道がん・胃がんとかには少しなりにくそうで、気持ち安心しました。

脳梗塞とかALS、バセドウ病、関節リュウマチ、ケロイドなどがかかりやすそうでした。 ケロイドに至っては標準の3.4倍だったので、かなりかかりやすいらしい。

また、病気だけでなく、体質も調査されてました。

髪色の明るさや、成長期の身長の伸び、体脂肪、体重、腰のくびれ、尿酸値、ミネラル値、飲酒傾向、虫歯のなりやすさ、耳垢のタイプ、男性ホルモン値などなど。

飲酒傾向少し強かったので、ハマらないようにしないといけないでしょうね。

また、かかりやすい病気についてこんな感じでアドバイスももらえます。 f:id:masudaK:20160602191352p:plain

脳梗塞とかを防ぐためには、定期的な運動をして、太らないよう・血液が綺麗であるようにしないとだめでしょうね。

終わりに

正直量が膨大すぎて把握するのが大変なのですが、自分が人よりかかりやすい病気を知っておくことで、対策はしやすくなるかもしれません(基本は暴飲暴食を避ける、飲み過ぎない、タバコ吸わない、運動するでしょうけどね)

自分はどういう傾向にあるんだろう・知りたいという人にとっては詳細がわかり面白い検査であります。

ぜひ興味ある方はやってみてください!

ちなみに、申込時、以下のコードをいれると3,000円割引されるので、是非登録してみてください!

招待コード: 3231-ed5c-6701