読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイワレの大冒険 Third

技術的なことや他愛もないことをたまに書いてます

英会話の瞬発力を鍛えるためにレアジョブで、デイリーニュースやってる

英語 英語-レアジョブ

今月からレアジョブをしています。

最初はフリーカンバセーションとかやっていたのですが、ふとデイリーニュースをやったら、すごく良かったので、書いてみます。

デイリーニュースとは、毎日更新される5段落程度の文章のことで、講義の25分の間に読める程度の内容が書かれています。

rarejobdailynewsarticle.blogspot.jp

講義では最初に文章で使われている重要な単語とその使用例を5つほど、発音し、理解を深めます。

その後2段落ずつぐらい読み、それらの段落に対する質問に答えます。

発音しながら理解する

今まで受験やTOEICなどで鍛えられていたのは、黙読をしながら、文章を理解することでした。

しかしながら、デイリーニュースは文章を読み、それとともに内容を理解しなければいけません。

これが簡単なように見えて難しくて、発音の方に気を取られると、全く内容を理解してないことがあります。

声を出しながら理解を深めるというのは、記憶を定着させる意味でも個人的に重要だと思っているので、非常にいい訓練になりました。

内容に応じた質問に答える

上述した文章の読みが終わると、次にディスカッションが始まり、いくつか質問されます。

たとえば、今朝扱った文章は、衝動買いをどう抑えるかというものでした。

そこで、あなたは最近衝動買いをしたことがありますか?それはなぜですか?という質問がされました。

何を、なぜ、どこで、どうやってなど、基本的な質問がされます。

音読しながら、文章を理解し、それに対して、自分の考えを述べる。

これが当たり前のように見えて、すごく難しく、瞬発力を非常に問われて、いい経験になるのです。

フリーカンバセーションだと、話のネタを考えないといけなかったり、相手がメインで話してしまったりなど、変に気を使うところが色々あるのですが、デイリーニュースだと、そういったしがらみがなく、必要なところだけを鍛えることができます。

終わりに

いい教材ではあるものの継続しないと意味はないと思いますので、引き続き頑張れればと思います。

これもいいよ!とかあれば、是非是非教えてください!ではでは!