読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイワレの大冒険 Third

技術的なことや他愛もないことをたまに書いてます

【レビュー】10万で4Kホームシアター。4Kディスプレイとスピーカーバーで快適リビング生活

ここ数年、27インチぐらいの液晶とPS3 torne、TimeDomainのスピーカー(Timedomain Light)でテレビ生活をしていたのですが、もう少しテレビサイズを大きくしたくなったのと、スピーカーの音がたまに片方音が出なくなったりで調子悪くなってきたので、リビングAV環境を一新してみました。

かなり小さいサイズのわりに、Timedomainはいい音を出すと思うのですが、壊れてしまい、残念。

www.timedomain.co.jp

まず、液晶ディスプレイですが、最初は31インチぐらいの2,3万のディスプレイでもいいと思ってたのですが、もっと環境よくしてみたいなという欲望が出て来まして、色々調べることにしました。

最近4Kが少しずつ流行ってきているっぽいので、流行に乗ってみよう思い、いくつか調べたところ、フィリップスのBDM4065UCがいいという話を嗅ぎつけました。

スペック的にも十分で、値段も10万きるので、これにしようと。

そして、スピーカーも新しくしようということで、調べたところ、パイオニアのスピーカーバーHTP-SB760がよさそうということに。 ホームシアターセットをやろうとすると、かなり場所を食うイメージがあったのですが、最近はスピーカーバーというのがあるのですね。

pioneer-audiovisual.com

ということで、買ってみた。

箱。 f:id:masudaK:20160402104319j:plain

ウーファー。 f:id:masudaK:20160402104624j:plain f:id:masudaK:20160402104818j:plain f:id:masudaK:20160402104901j:plain f:id:masudaK:20160402104915j:plain

スピーカーバー。 f:id:masudaK:20160402105703j:plain

設置したところ写真に撮ったけど、部屋汚くて公開諦めた。

ファーストインプレッション

ディスプレイはやはりでかいのがいいですね。ただ、慣れると40インチだと物足りなくなってしまいました。次より大きな家に引越しできたら、60インチとかにしたいです。

映像自体は、デフォルトのままだと、滲んでで使い物にならないけど、チューニングしたら、かなり綺麗。そこにある感じを映像から受け取れるようになります。

スピーカーも、チューニングしないと、こんなもんかなーという状態ですが、設定ちゃんとしたら、良い音になりますね。もちろんマンションなので、ベース音をどんどんさせたりできないのですが、それでも十分良い音になります。

あと、夜で周りに迷惑かけたくないときは、マナーモードが2つほどあるので、それを使うといいですね。ベース音をほとんど抑えることができます。

あとは、チューナーとかが4K対応したら、かなりいい感じなのかなーと。今でも十分綺麗でいい感じなのですが、将来が楽しみです。

ということで、ぜひぜひ試してみてください!