カイワレの大冒険 Third

技術的なことや他愛もないことをたまに書いてます

ファイル内検索を簡単にする方法

昨日blogに何か書くとつぶやいたので、ちゃんと書く。
わりと頻繁に使うコマンドなので、メモという意味でも書く。

$ cd target_path
$ pwd
/home/test/20110124 #たとえばだけど
$ find /home/test/20110124 | grep -v 'logs' | xargs fgrep 'access'

target_path以下にあるファイルを再帰的に検索(但し、「logs」という文字が入るファイルは除く)し、「access」という文字がある行・ファイル名を抽出という感じかな。
あるクラスの関数が、どのファイルで呼ばれているかとか調べられたりするので、個人的にはすごく重宝してますです。

grep -vをしないと隠しファイルとかでやまほどあるようなファイルも一緒に検索してくれちゃったりするので、パイプで繋いどくと絞り込みができて便利かなと。



ということで、ブログ更新したなり。こうしたほうがもっと早いよとか、便利だよとかあれば是非ご指摘をー。