カイワレの大冒険 Third

技術的なことや他愛もないことをたまに書いてます

リモートホストのファイルを編集する方法

どっかのサーバに入っていて、違うサーバのファイルを編集したくなったら、
以下のような感じで編集できる。

$ vim scp://user@192.168.1.11//home/user/work/test.txt

viじゃなくて、vimで。
あと、scpでアクセスするユーザの権限を考えないと、書きこんでもパーミッションの関係で書き込めないので注意。

puttyとかターミナルをサーバ台数分立ち上げるのもなんとも言えないけど、
だからといって一台で編集してると混乱してきそうなので、自己責任で。

多分、ホスト名とかをちゃんと表示する設定をシェルでやっておいたほうがよいです。怖いです。


P.S.
閲覧したいときは、以下のような感じでssh使うのがよいのかしらん。

$ ssh user@192.168.1.11 'cat /home/user/work/test.txt' | more

なんかまだいくつかありそうだけど。