カイワレの大冒険 Third

技術的なことや他愛もないことをたまに書いてます

新入社員こそブログを書こう!!

五月も半ば。新入社員が入社してから一ヶ月ちょっと経ち、五月病発症してる人もいると思います。
そんなときこそ、気分転換にブログ書いてみてはいかがでしょうか?

そんな新入社員に書いて欲しいエントリのタイトルを考えてみました。自分だったら読んでみたい的な。

まずよくありそうなタイトルですが。

「新入社員が覚えておくと作業が捗る20のツール」

積極的に学んでそうな子だったら、これぐらい貫禄のある記事書くかもしれないですねぇ。

「入社してまずインストールするアプリケーション20種」

ってのもありそうです。

ツールじゃないとすると、

「覚えておくと作業が捗る20のショートカット(新入社員編)」

これも面白いかもしれません。

視点を変えてみる

もう少し具体性を帯させならこんな感じでしょうか。

「データセンターに行ってきた!」

初々しいですね。まだ平和な感じが伝わってきます。話題の会社訪問みたいな印象受けますね。

「上司の開発環境を真似てみた!」

これも見てみたいですねぇ。多分、すごいのでしょう。すごいんだと思います。

「入社して覚えたワンライナーを晒してみる」

これもすごそうですね。できそうな感じがします。

んで、結局

まぁ、入社して1ヶ月ぐらいでどこまで覚えられるか分かりません。でも、アウトプットって大事ですよ。ここまで理解したとか、こういうことに関心持ってますって周りの人にアピールできるし、無駄にならないですからね。

ということで、是非是非アウトプットして欲しいという意味も込めて、ちょっと書いてみました。
誰か書いてくれないかなー。

番外編

まぁ、世の中いいことだけじゃないですから、もうちょっと違うものもあってもよいかもですね。

  • 「入社して辛かったときに頂いた冷たい10の言葉」
  • 「気づいたらブラックでした!」
  • 「やっぱブラックでした!」
  • 「新入社員だけど、インドに行ってみた!」
  • 「新入社員になって、昼夜逆転した!夜が楽しい!」

こういうのも面白そうです。

あとは、時代に乗っておきましょう。

  • 「モテる新入社員になるための4つの心得」
  • 「女子力を磨くための4つの心得(新入社員編)」

まぁ、こんなとこでしょうか。


とりあえず、こんなエントリあったら読みたいなというタイトルだけを考えてみました。