カイワレの大冒険 Third

技術的なことや他愛もないことをたまに書いてます

15年ぶりぐらいにTOEICを受けてきた

学生時代に受けて以来、久々に受けてきました。この歳になって、2時間のテストを受ける機会もなかなかないので、新鮮でした。

ひとまず結果はこちら。

点数:

f:id:masudaK:20160229210708j:plain

リスニング分析:

f:id:masudaK:20160229210723j:plain

リーディング分析:

f:id:masudaK:20160229210727j:plain

リスニング Abilities measured:

f:id:masudaK:20160229210731j:plain

リーディング Abilities measured:

f:id:masudaK:20160229210736j:plain

リスニングは平均ちょっと以下ぐらいですね。反省。リーディングは平均よりは取れているようです。

以下感想。

平日と同じ時間に起き、軽くご飯を食べ、三茶にある昭和女子大へ。

ひたすら英語を聴き、ユンケルを買い、集中力を高める。

トイレは並ぶので、早めに行ったほうがよかったですね。

試験の印象はリスニングがやたら難しくて、リーディングが簡単な印象を受けました。

結果的には、標準化されて、同じぐらいの点数になっちゃいましたね。

模試でも本番でも、時間は余るので、あとは正解率を高めるように、正確性をあげていないと、限界かもしれません。

反省点としては、リスニングで最初の音を全然聞き取れなかったことですね。Part1はそこまで難しくないのですが、Part2からどんどん聞き取れない音が増えてきました。

Part2のスピードで、最初の音を聞き逃さないよう集中力を高めていかないときついかもしれません。

リーディングは400超えると思っていたので、正直どの辺が間違っていたのかあまり把握できていないので、ちょっとまずい気もします。

ただ、今はリスニングに専念しているので、特に気にせずやっていこうと思っています。

2016年03月も受けようと思っているので、Part2を中心に少しでも点数をあげられるよう頑張れればと思います。

ではでは!