カイワレの大冒険 Third

技術的なことや他愛もないことをたまに書いてます

メルカリにジョインしました

先日の記事で退職したことは書きましたが、新しい職場で働きはじめましたので、記憶が薄れないうちに書いてみます。

blog.masudak.net

優秀な人が多く、性格も素敵な人が多い環境ではありましたが、若いうちにもう少し違う環境で働いてみたいと思いました。 特に、技術的に、英語的に、まだまだ伸ばさなければ、生き残る道はないと思い、それらが叶えられる環境を探しました。

転職先で重視したのは以下のとおりです。

  • 海外で戦っている。日本に閉じていない。
  • 英語を使う、もしくは使わなくても学べる環境が十二分にある
  • 優秀な技術者が多い(自分が一番下なぐらいがいい)
  • 技術者が発表したりして、外に出ている
  • パブリッククラウド含めた新し目の技術を使っている
  • 技術者を大事にしている雰囲気がある
  • 面接で技術的に評価される質問が多い。まともな質問を聞いてくる(ふるい分けがグダグダ・なぁなぁになってない)
  • 社員が明るい(プライベートまで仲良い必要はないけど、それぐらい社員同士の仲がいいのが望ましい)
  • 社員・役員がやりがい・目標をもって仕事をしている(目の輝きが悪くない)
  • 福利厚生がいい(勤務時間の融通が効いたり、将来的に育休を含めた休みに対する意識が高い)
  • 給料があがる
  • 私服でいい(面接も私服でいい)
  • ヒゲ生やしててもいい(面接でも同じ)

探せばまだあるのでしょうけど、この辺は満たしていたらいいなと漠然と考えていました。

特に30代のうちに英語は仕事で使えるようになれたらいいなと思っていたので、英語が成長できる環境というのはすごく大事でした。 (ビジネス英語そこまでできるわけではないので、仕事じゃなくても、学べる環境があれば、OKかなと思っていました)

ということで、転職活動したわけですが、2回目ということもありますし、早々転職活動できるわけでもないので、前回とは違い、色々な会社を見ました。

今回はアプリエンジニアだけでなく、インフラエンジニアとしても、可能な限り受けまして、死ぬほど大変でしたが。

んで、色々大変ではあったのですが、その中でここだったら、上記の希望を叶えることができる判断し、一緒に働いてみたいと思いまして、メルカリにジョインすることにしました。

正直不安ばかりではありますが、なんとかなるだろうと思い、精一杯やれればと思います。 メルカリのかた、どうぞよろしくお願いします!

ということで、こちらお待ちしております! www.amazon.co.jp

P.S. 既に色々よくしていただいていて、以下の点だけでも十分すごいと思っている。

  • PC,ディスプレイは好きなものを選べる
  • iPhone持っている人には好きなAndroidを、Android持っている人には好きなiPhoneが支給される
  • 自販機タダ(紙コップのだけじゃなくて、ペットボトルのとかもタダ!)
  • 福利厚生であるmerci boxが充実しすぎ www.mercari.com