読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイワレの大冒険 Third

技術的なことや他愛もないことをたまに書いてます

2016年振り返り

今年もあと2日となりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

最近全然ブログ書いてませんが、振り返りはさすがにしたほうがいいと思うので書いてみる。

過去分はこちら。

仕事

今年1番の変化は転職でした。優秀な人たちと世界に向けて戦ってみたいと思い、メルカリに転職しました。

入社当初はサーバサイドのエンジニアとして、ユーザのエンゲージメントを高めるチームにいました。

周りが恐ろしく優秀な人ばかりな上に、不慣れなサーバサイドエンジニアというコンボで、社会人人生で1番落ち込み、やめようかなとまで思ったのは、人生初かもしれません。

凹んでいたところ、SET(Software Engineer in Test)のチームが立ち上がるので、そこに行かないかという話でした。 (SETについては、こちらを是非。 https://speakerdeck.com/shomas/merukariniokeru-software-engineer-in-test )

ということで、秋からはSETのチームに配属に。

元々サービスのバックエンドを担当するのは好きでしたし、必要に応じてAPI含めコードも修正できるというインフラとサーバサイドの中間の立場がすごく面白く、毎日やりたいようにやらさせて頂いています。

所属後、

  • 開発環境の整備し直し
  • QA環境の作り直し
  • リグレッションテストのコード化

などとりあえず今までなかなか手が回らず、今後の成長を考えるとボトルネックになりそうな箇所をどんどん潰していくことをしています。

SESが止まったためにメールサーバ運用したり、docker駆使して環境のコンポーネント化進めたり、環境変わったことでソースコード側も修正しないといけない場合は修正したり、Appium使ってE2Eのテストコード書いたり、UKの立ち上げサポートしたり。

まだ2ヶ月ぐらいしか経ってないのですが、アドレナリン満載で、刺激ある生活ができています。

来年は今作ってる環境が運用フェーズになると思うので、よりよい形に整備できたらよいなと思います。あとはまだまだ自動化できておらず、スピード出てないところも色々あると思うので、どれだけ首を突っ込めるかどうかかなと。

人ほんと足りないので、是非こちら見て気になる人いたら、ランチしましょう。 https://www.wantedly.com/projects/58876

あとは、8月にアメリカ出張を一ヶ月させて頂いて、現地で生活できたことはすごくライフチェンジになりました。

当時ストアのランキングも全米3位になるなか、スタートアップの本当に勢いある環境に身を置けて、本当に良かったなと。

そこまで刺激のあるタイミングなんて人生でも早々ないでしょうし、自分は今後どういう環境で生き抜きたいのか考えることになり、本当に感謝しています。

プライベート

結婚もしてませんし、家族に大きな変化があるわけではないので、マイペースな日々であるのですが、しいてあげるなら健康かなと。

春ぐらいから、睡眠が浅く、朝4時ぐらいに毎日目が覚めてしまい、その後なかなか寝られないという状況で、わりと辛かったので、サプリを飲んだり、寝具を変えたり、色々対策をしました。

ただ、どれも根本的には解決できず、HP削られ続けちゃんと対策をしようと思い、睡眠専用のクリニックに行きました。

センサーを身体中につけられ、22時ぐらいに寝なきゃいけないというのはなかなか大変でしたが、背に腹はかえられない。

結果としては、足が微動しており、それが睡眠の質を下げているのではないかという診断でした。逆流性食道炎の薬の一つにその副作用があり、それをやめたほうがよいかもしれないということでした。

現在その薬をやめてますが、確かに睡眠の深さは変わってきています。ただ、胃の辛さも戻ってきてしまったので、その辺対策を考えなければという状態です。

来年は睡眠も深くしつつ、胃の負担も減らしたいですね。

あとは、kindle paperwhiteを導入して家にある本をすべて電子化しました。本棚のスペース開けられたのは本当に良かったですが、ちょっとお金かかりすぎたかなと。

他にはiPhone SEにしたタイミングでSIMフリー+格安SIMにしました。初期コストはなかなかしましたが、長い目で見ると良さそうです。渋谷とかはちょっと繋がりにくいですが、月2000円にしては満足かなーと。

英語

色々meetup行ったり、出張行ったり、TOEIC受けたり、受験を除くと1番英語には触れていたかもしれません。

TOEICも780までは持って行ったのですが、そこからモチベーションを続けるのがなかなか大変で、800超えられていないのが課題でした。

PRが英語になったりして日々の生活でも英語を使うタイミングが増えてるので、日常的に英語を使う機会を増やさないとこっからがしんどいなという状況です。

来年はモチベーションをどう保つか考えないと、ここからの成長は厳しいだろうなという状況です。頑張れ自分。

終わりに

本当にあっという間な2016年でしたし、おそらく2017年もあっという間に過ぎるでしょう。

本当に優秀な人に囲まれ、恵まれた環境にいると思うので、健康で身体を大事にし、ちゃんと仕事で成果を出せるようにまずはそこを頑張る一年にしようと思います。

頑張ろう2017年。

そして、今年一年お世話になった方々本当にありがとうございました!